1人型経営でもっとお金を残す11の戦略と3つのステップ

西田式倍速錬金術をあなたのビジネスに適用すると2・4・8・16・32倍速で銀行残高が増えていく、しかも無理な売上や労働時間を増やすことなく、、、。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【西田塾アルケミー】今日まで。「快」と脳が感じるようにしつけられてない?

こんにちは 西田です。 今日は、学校教育と今のあなた、という話。 今、横浜の学校は2期制かつ土日休みのせいなのか、 夏休みの終わりが8/26、新学期は8月27日から 始業式も無く休みの次の日から勉強が始まります。 ※ そしてアルケミー募集本日までです。 → …

【西田塾アルケミー】お金は主導権。自己有能感を手に入れるのが「装備」です。

こんにちは 西田です。 このメールは、 ・簿記を学んで実践している人 ・会計に携わって経営に実践している人 以外の人すべてが読んで欲しい内容です。 何の業界でどれほど能力が高かろうと 結果を出していようと 大繁盛していようと どんなに人気があろうと…

【西田塾アルケミー】1人型経営×2~4年目の経営志向の人にこそ一助になればです

こんにちは 西田です。 良く耳にする言葉についてお話しします。 +++ まだ、アラファ(起業5年生)ではないので受けられない、 アラファ(起業5年生)になったら来ます。 +++ です。 体のことで考えると・・・ 対症療法と根治・根本治療の2つがあって 何らか…

コンサルタントのセミナーtips集③PowerPoint(パワーポイント)は極力使わない

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 このビデオでは、僕らコンサルタントビジネスをしていて、何かセミナー情報を発信して、その後に販売をするのだ、という場合のtipsをお伝えしています。 今回はパワーポイントです。 パワーポイントを使ってプ…

コンサルタントのセミナーtips集②レジュメのページ毎に時間管理をする

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 このビデオでは、僕ら小さなビジネス、そしてそしてコンサルタントビジネスでセミナーをやる時の、色んなノウハウがあるのですが、その中のtipsをお伝えしています。 今回はレジュメ。 レジュメを使って、例え…

コンサルタントのセミナーtips集①立ち位置に役割を決める

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 このビデオでは、僕らのような小さな起業家、そしてコンサルタントビジネスをしている人がセミナーをする時のちょっとしたtipsをお話しをしていきます。 セミナーの運営ノウハウというのはたくさんあるのですけ…

コンサルティングビジネスの価格設定Part④消費者頭での価格設定の前提がありませんか?

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 今回は、僕らのようなコンサルティング型ビジネスをしている人の価格設定についてお話をしていきます。 僕ら、消費者99%で生きている、そんな人生を何十年も送っていると、頭の中はもう完全に、消費者の頭がイ…

コンサルティングビジネスの価格設定Part③わかりやすくすればする程安く見積もられる

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 今回は、コンサルティング型ビジネスをしている僕らの価格設定について、というお話をしていきます。 今、後ろに本がたくさん並んでいるのですけれども、本って安いですよね。 大抵はその著者の人が、一冊を書…

コンサルティングビジネスの価格設定Part②A4の紙1枚でセミナーをやる

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 このビデオでは、コンサルティング型ビジネスでセミナーのときにどんな価格設定を演出するかという話をしていきます。 セミナーのときにパワーポイントで作った資料、そして手元に配布する資料、そして豊富な資…

コンサルティングビジネスの価格設定Part①あえてカジュアルダウンしコンテンツを見直す時期を設ける

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 このビデオでは、僕ら一人型コンサルティング型ビジネスでの価格についてお話をしていきます。 この価格というのは実はとても簡単、そして裏面で簡単ではない部分があります。 価格というのは、大抵はお客様は…

経営者のための楽して儲けるシリーズ⑥@2000白書で自社がどのレベルか確認する

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 このビデオこのシリーズでは、会社は、経営は、楽して儲かるということはあり得るのかという話で、こういうご自分の会社の指標をもとに楽して儲かる状態というのは作っていける、そんなお話をしていまして、@2…

経営者のための楽して儲けるシリーズ⑤@2000白書を読み解く

【動画はこちら】 こんにちは。西田光弘です。 このシリーズでは、会社は楽して儲かるようになるのかな、ということについてお話をしていっています。 今やっていることに視野狭窄になって没頭していると、結果的にそれは楽しちゃってて、楽して儲かるという…

経営者のための楽して儲けるシリーズ④一人当たりの付加価値利益=@(アットマーク)は2000万円が基準

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 今回はシリーズで、楽しない経営の結果、楽して儲かる経営になるのかという話の中で、数字的な指標についてお話をしていっています。 前回のビデオでこの1000という数字がどういう意味を持つのかっていうことを…

「第3の価値観」について~モンスター発信者に攻撃される確率を極限まで下げる

こんにちは 西田です。 今日がコンサルブックワークショップで 昨日まで準備を進めていて、 第12講で出てくる「第3の価値観」について。 第1の価値観とは、今のアベノミクスで 「おぉ〜〜」と波に乗って、景気良いぞ、景気よくなるぞ〜と 言ってまるで思考停…

経営者のための楽して儲けるシリーズ③一人当たりの付加価値利益をチェックする

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 今回は、シリーズで楽せぬ楽、楽して儲かるというお話について引き続きお話をしていくのですが、その数字、基準、指標ということについてお話をしていきます。 この、いつも背景にある絵は何ですか、ということ…

経営者のための楽して儲けるシリーズ②楽して儲かる水準を計る「ある指標」とは?

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 今回はこのシリーズです。 楽して儲かるシリーズ。 楽して儲かるなんていうことはあるのかというお話を、何回かに渡ってしていきたいと考えています。 他のビデオで前回お話をしたのですけれども、今目の前の事…

経営者のための楽して儲けるシリーズ①目先の売上を上げることで満足しては楽ならず

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 このビデオでは、今回は、楽をすると儲かるようになるのか、というお話についてお話をしていきます。 ここに書いているのは、富山の薬売りの言葉で、僕が大好きな言葉です。 「楽すれば楽が邪魔して楽ならず 楽…

起業家のマスメディア情報の活用方法~Part9~ネット上の情報はメディアの情報を更に個人が編集したもの

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 このビデオでは、僕ら起業家、経営者が、メディアのニュースをどうやって活用していったらいいの、というお話をしていっていまして。 今まで、テレビのニュース、それから新聞という風に来て、雑誌などのお話も…

起業家のマスメディア情報の活用方法~Part8~わかった気になると自分で思慮・思考をしなくなってしまう

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 今回はこのビデオでは、一連のメディアの活用の方法の中で、メディアは分かりやすく分かってもらうためには何でもする、というお話です。 僕ら経営者は、お客様に何かを分かりやすく伝える必要と使命があるかも…

不公平な才能の中でチャレンジする権利だけは平等...西田塾アルケミーも開催します

こんにちは 西田です。 こう言う話は厳禁なのですが(僕の中で) まぁ、ひさしぶりの夢セミナーの後なので よしとしましょう。 そして、もうずっと以前に 、、、たしか33才の時だと思いますが・・・ 人の才能・環境は生まれながらに不公平であると 達観?し…

起業家のマスメディア情報の活用方法~Part7~誤ったインプットをすると誤ったアウトプットをすることになる

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 このビデオでは、僕ら起業家経営者がメディアの情報をどうやって活用、生かしていくのかという話をしています。 ニュースから新聞、そしてメディアについてお話を続けているんですけども、今回はニュース・新聞…

起業家のマスメディア情報の活用方法~Part6~新聞を読めば読むほどバカになる

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 このビデオでは、僕ら起業家経営者がどうやってメディアの情報を活用していくのかっていうことで、ニュースのことを取り扱っているんですが、このニュースから続いて、新聞なんてことも取り上げていきたいと思…

起業家のマスメディア情報の活用方法~Part5~分かりやすい説明に触れているとバカになる

【動画はこちら】 こんにちは、西田光弘です。 今回は、僕ら起業家経営者が、テレビ等々のメディアをどうやって活用していったらいいのかという話をしていっています。 今回は、ニュースというものが、ニュースの本質っていのはどういうものなのかという引き…

起業家のマスメディア情報の活用方法~Part4~ニュースで誰かの意図した価値観が入ってしまう危険性

【動画はこちら】 このビデオでは、僕ら起業家・経営者がメディアとどうやって付き合っていくんだという話についてお話をしていまして、今回はニュースについて、そしてニュースの中でもとりわけ編集ということについてお話をしていきます。 ニュースという…

起業家のマスメディア情報の活用方法~Part3~ニュースを見ても頭が良くならないのは何で?

【動画はこちら】 はい、こんにちは。西田光弘です。 今回はメディアとの付き合い方の中で、まずニュースのことを取り上げていっています。 ニュースにもいろいろな側面があるので、今回はひとつ、「ニュースというのは新しいのが良い」ということについてお…

起業家のマスメディア情報の活用方法~Part2~ニュースの定時性の恐ろしさ

【動画はこちら】 はい、こんにちは、西田光弘です。 今回のこのビデオでは、僕ら起業家、経営者が情報、特にメディア、マスメディアとどう付き合っていったらいいのだというお話をしていきたいと思います。 今回はまずはテレビです。 テレビでよく、ニュー…

起業家のマスメディア情報の活用方法~Part1~テレビは無用どころか悪

【動画はこちら】 はい、こんにちは、西田光弘です。 今回からちょっと背景の方を変えてみました。 今回からテーマの方もちょっと変えてみて、起業家が情報とどんな風に触れていくのかというお話をしていきます。 定番として、最初はテレビを見るの見ないの…

〈小さな会社がお客様を選ぶ考え方〉Part⑨想起ポイントからどう絞られていくかを知る

【動画はこちら】 このビデオでは、僕ら小さな会社の経営者が、お客様を選んでいく、その前に選ばれるという時に、お客様の頭の中で一番になる、その考え方についてお話をしています。 今回は、ランチとかパソコンの話ではなくて、コーヒーの方でお話をして…

〈小さな会社がお客様を選ぶ考え方〉Part⑧ラダリング~絞り込みの条件を知る

【動画はこちら】 このビデオでは、僕ら小さな起業家、会社の経営者が、お客様に選ばれるためにはどうしたらいいのかというお話の中で、お客様の問題・課題が見つかってきた、そしてそのシーンにもぶつかってきた、ではその後どうしたらいいのだというお話に…

〈小さな会社がお客様を選ぶ考え方〉Part⑦お客様がどんな言語で問題・課題を解決するのか書き出してみる

【動画はこちら】 このビデオでは、僕ら小さな起業家、小さな会社の経営者が、お客様にどうやって選ばれていくのか、そういうお話の中で、お客様の頭の中、脳内シェア1番になるためにどんな言語を使っているのかを知るというお話をしてきています。 これは…