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コンサルティングビジネスの価格設定Part③わかりやすくすればする程安く見積もられる

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こんにちは、西田光弘です。

今回は、コンサルティング型ビジネスをしている僕らの価格設定について、というお話をしていきます。

今、後ろに本がたくさん並んでいるのですけれども、本って安いですよね。

大抵はその著者の人が、一冊を書くのに生きてきた、人生でいろいろやってきた体験、例えばコンサルタントが書いている本にしても、コンサルティング現場の色んな情報を詰め込んで書いてくれて1,500円とか。

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少し分厚くて情報量が多いと、まあ、2,500円。

すごい学術書で4~5,000円、まあせいぜい1万円ぐらいだと思います。

この本って、高いと思いますでしょうか、安いと思いますでしょうか。

これは圧倒的に安い、ですよね。

ということは、僕らは圧倒的に安い価格でその情報を手に入れているのですが、なぜ本は安いのでしょうか。

それは分かりやすくきれいに製本されているからです。

ということは、僕らコンサルティングビジネスをしている人は、お客様に何らかの資料とか配布物とかを提供する時は、分かりやすくすればするほど、あなたの価値はどんどん、お客様は無意識に安くしていく、という側面があることを是非覚えておいてほしいと思います。

何もお客様を、分かりにくい言葉を使って煙に巻いてください、ということではないのです。

あなたが分かりやすくして、お客様のためを、と思ってやっているということが、どんどんあなたの価格を安く安くしていってしまいますよ、という側面があるということを覚えておくと、きっと価格に良い面が、良い点が表れると思いますので、ちょっと覚えておいて、実践で、現場で活用してみてください。

それでは、こういった小さなビジネス、コンサルティング型ビジネスの経営情報を発信していますので、チャンネル登録の方もしてみてください。

 

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