コンサルティングビジネスの価格設定Part②A4の紙1枚でセミナーをやる
こんにちは、西田光弘です。
このビデオでは、コンサルティング型ビジネスでセミナーのときにどんな価格設定を演出するかという話をしていきます。
セミナーのときにパワーポイントで作った資料、そして手元に配布する資料、そして豊富な資料を用意する、こういうことは当然多くの方がやると思います。
ただ、多くの僕ら消費者というのは、分かりやすいものには安い値段をつけるという抗いがたい習性があります。
車とかボールペンとか、そして世の中にある多くの全てのものは見て分かりやすく判断がしやすいというものは、僕らは簡単に自分なりの価値判断をもって安く値段をつけてしまいます。
コンサルティング型セミナービジネスでも同じです。
レジュメをたくさん作って分かりやすくすればするほど、抗いがたい習性で消費者である僕らは安い値段につけていきます。
これは戦術的なお話ですので、一度やってみてください。
今やっている分かりやすいパワーポイントの資料、分かりやすい手元資料というのを一切やめて、A4の紙一枚でセミナーをやるというのを一度やってみてください。
そして、その後、もちろんあなたが売らなければならないものを販売してみてください。
そうすると、僕ら消費者、多くの消費者の抗いがたいもうひとつの習性、分かりにくいものは高いかもしれないという習性が発動します。
ぜひ、一度ご自分で体感・実験してみてください。
もしかしたら良い結果が出るかもしれないですね。
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