1人型経営でもっとお金を残す11の戦略と3つのステップ

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〈小さな会社がお客様を選ぶ考え方〉Part⑦お客様がどんな言語で問題・課題を解決するのか書き出してみる

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【動画はこちら】

このビデオでは、僕ら小さな起業家、小さな会社の経営者が、お客様にどうやって選ばれていくのか、そういうお話の中で、お客様の頭の中、脳内シェア1番になるためにどんな言語を使っているのかを知るというお話をしてきています。

これは、人の生活の中からどんな言葉を使っているのかというのを導き出していた、前回他のビデオでもお話をしたのですけれども。

そしてそのことを導き出してきたら今度はその中で、1週間の中で、どんな所で問題、課題にぶつかるのかというのを書き出していきます。

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う~んという風にそのお客さんが悩んだりとか、ぶつかったりとか、何かを解決しなければいけないところにぶつかるのはどういう時なのか、もしくは、何かそういうのを検索する時はどういう時なのかな、というのをその人になりきって想像していきます。

そうすると例えば、今検索という言葉を使ったのですけれども、どうしようかな、と考えている時にはパソコンで検索をする訳です。

すると、この人の1週間の用語はもう書き出してきました。

ですので、この人がどうやってその検索で問題を解決するのかという風に想像するのです。

そうすると、その人になりきってもう1週間分も想像してみたので、その人にもうなりきれると思いますので、検索、キーボードの前で何の言葉を入れるか、目を閉じて考えます。

そうすると、こういうキーワードではないかという風に入れてみるのです。

そうすると、そこからまた関連の言葉が出てきますので、その言葉をまた入れる。

これは、僕らが自分自身の問題解決の時にやっていることなのです。

これをその人の状態でやってみるというのを強く、強くお勧めします。

そうすると、その人の問題がよりくっきりと浮かび上がってきますので、次は、このくっきりと浮かび上がったらどうしたらいいのだというお話をしていきます。

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