1人型経営でもっとお金を残す11の戦略と3つのステップ

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コンサルタントは講演・セミナーでどさ回りするな!

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【動画はこちら】

このビデオではコンサルタントコンサルタントになりたい人が、自分の専門分野と公演をする・しないについてお話をしていきます。

多くのコンサルティングをする人は、大抵は出版とかはしていなくてこれから出版していきたいなっていうふうに、自分をブランディングしていこうとすると思います。

そのプロセスで大抵の方がセミナー、講演というのをやっていきたい、やっていこうというふうに考えていると思うんですが、そのときに、講演・スピーチの会場が誰かが集客してくれて、そこに行ってしゃべれれば、これは気分がいいなということもひとつありますし、そもそもセミナーをやるとそれ自体がコンテンツになります。

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そして、そこにセミナーがあれば人が来ているから何か売れるんじゃないのかな、販売ができるんじゃないかな、そしてそれを発注してくれた会社から仕事をいただけるんじゃないかなとか、こんなふうにいろんな欲目もあって、受注するかと思うんですけれども、ぜひやらないでいただきたいことがありまして、それは、どさ回りしないというふうにしていただくことなんです。

どさ回りすると、これは売れない営業マンが遠くにばっかりクルマで移動しているようなもんで、全く利益になりません。

その後、じゃあ何か売れるかというと売れません。

それから、受注があるかっていったら売れません。

ですので、ぜひ、コンサルタントの方、それからコンサルティングをしようかな、コンサルタントになりたいなって思う方は、講演でどさ回りをしないということを決めてみてください。

そうすれば時間が空いて自分の戦略とか自分の商品サービスを作る時間がたくさんできます。

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