【今さら聞けない】Part④〈コンサル型ビジネスのメルマガ売上UP戦略〉コンテンツ決定の前にこれをやれ!
このビデオでは、コンサル型ビジネスの人がメルマガをどうやって活用していくのか、ということで、書くコンテンツ、内容についてお話をしていきます。
今回は何を書いていくのか、ということなのですけれども、何を書いて行くのかの前に決めなければいけないことがあります。
逆にこれを決めるとコンテンツは決まっていきます。
それは、あなたがお伝えしたいターゲット、対象をまず決めて、これがステップ1。
そしてステップ2は、そのターゲット、対象とは反対の、言ってみれば真逆とか敵とか、反対側の陣営とかという人を決める、ということです。
そしてステップ3が、その反対側の陣営の人については、僕はそういうスタンスではないよ、ということを発信していく訳です。
そうするとこれは、自分というものを発信していっても、なかなか「こういう人なんだ」ということは輪郭が分からないのですけれども、自分とは違う、極端に言えば敵、もしくは反対側の陣営ということを出すことによって、その人と自分ということを比較対照しながらお話をしていくと、そこにコントラストが生まれて、読んでいる人、それからあなたについて知りたいなと思っている人、その人から見て「ああ、そういう所が違うのか」ということが分かるので、コントラストがはっきりして伝わります。
ですので、あなたが伝えたい対象、ターゲットを決める、そしてその人ではない対称のターゲットを決める。
この2つを是非、決めてみてください。
そうするとコンテンツはとても簡単に決まっていきます。
それでは、次のビデオでは、実際にどんなことについて書いていくの、ということについてお話をしていきます。
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