1人型経営でもっとお金を残す11の戦略と3つのステップ

西田式倍速錬金術をあなたのビジネスに適用すると2・4・8・16・32倍速で銀行残高が増えていく、しかも無理な売上や労働時間を増やすことなく、、、。

キャッシュです。キャッシュがいかに残るか、これが僕の最大のコンサルティングです。

f:id:thecore:20140513200136j:plain

◯「ダイヤモンドマトリックスコンサルティングの西田です。」

●「西田さんは経営戦略コンサルタントをやられているということですね。」

◯「そうですね。」

●「今日は、西田さんがどんな人柄なのか、どういうふうな感じでお仕事をされているのかということを分かるように、いろいろとお話を聞かせていただきたいなと思っているんです。」

◯「こちらこそ宜しくお願いします。」

●「まず一番はじめにお聞きしたいのは、ダイヤモンドマトリックスコンサルティングさんがクライアントさんに対してどんなサービスを提供されているのかということです。どんな特徴とか。」

◯「一言でいうととても難しいのですが、、、

f:id:thecore:20141011162709p:plain

◯「戦略という言葉は非常によく使われると思うんです。例えばメルマガ戦略とか、Facebook戦略とか、もっというと人生戦略とか。戦略ってレイヤーな階層があって、下から上まであるんですが、経営戦略というのは経営の中ですごく上位概念なんです。いろんな細かい戦略を司るんですけれども、だいたいの人が下位部門の戦略を学んでいるんだけど、いろんな戦略というものを統合してないんです。そうすると『あれを学んだけど』『これを学んだけど』とごっちゃになっている。なので、僕はその一番上位のその概念を経営戦略というんですけども、それを用いてサービス提供をしているんです。ただ、これは非常に分かりづらいので、そんなのあんまり喜ばれないんです、実は。一番に僕が切り口としてお伝えしているのはお金です。経営戦略を上手く使うと、法人として、売上があって最後に手残りがあるんですけども、この手残りが成績だと思うんです。利益じゃないですよ。利益はコントロールが出来るので。手残りのお金が。」

◯「キャッシュです。キャッシュがいかに残るか、これが僕の最大のコンサルティングです。」

●「私はもともと金融機関に勤めていましたから、キャッシュがどれだけ大事かというのが身にしみて分かっているんです。」

◯「表面上の利益じゃなくて、キャッシュ。」

●「なんぼ残ってんねやと。利益が出てんねんけどお金が残ってないという会社を山ほど見ました。そのキャッシュを残すためのお手伝い、戦略を作るお手伝いをされているわけですね。」

●「戦略を作るだけじゃなくて、それをちゃんと動かすお手伝いもされているわけですよね。」

●「じゃぁ、クライアントさんにとって西田さんとお付き合いすればどんなメリットがあるんですか。」

◯「もう、いま言っちゃったのがひとつなんですけどね。」

●「お金が残るというメリットですね。」

◯「ひとつだけ申し伝え忘れたんですが、お客さんの対象を非常に絞っています。法人というのは何万人というところから個人事業主までありますけども、僕は基本的に一人型、一人型経営というふうに呼んでいるんですけども、そこだけに絞っています。5人でも10人でも組織なので。」

●「従業員がいなくて自分一人だったら、例えば、士業さんなんかはやり始めたときは一人でやるじゃないですか。そういった方も対象になると。」

●「他にどんな方が対象にいらっしゃいますか。」

◯「多いですね。例えばネットでビジネスをしている人とかがそうですね。営業とかの代行みたいな、セールスネットという人であるとか、いま多いのが一人親方みたいな建設関係なんかも多いし。」

●「そうですね、増えていますからね。」

◯「あと内装関係の仕事も多いし、ネットショップなんかもそうですね。非常にスタイルとしては多くなってる。」

●「独立志向が強くなってきてますからね。」

●「西田さんはクライアントさんに、どのように言ってもらったら嬉しいですか。どのように評価してもらったら嬉しいですか。西田さんに頼んだらこうこうこうやったんだよ、みたいな。」

◯「眼から鱗みたいな言葉ってありますけども、パラダイムが全く変わる。というような言葉は使わなくてもいいんですけども、そういう意味のことですね。今まで本当に聞いたことも見たこともなくて、こうなっちゃった、と。」

●「天地がひっくり返るようなアイデアをもらったとか、考え方になったとか。」

◯「そうですね。そんなのをもらうと一番、冥利に尽きますね。」

●「天地をひっくり返さないといけませんね。」

●「先程の質問にもつながるんですけども、一人で商売をやっている方をクライアントさんにしたいということですね。それ以外にどのようなクライアントさんとお付き合いしたいですか。一人ビジネスをクライアントにしますけども、一人ビジネスをやっている方でどんな人だったら、この人と付き合いたいとかお手伝いしたいとか。」

◯「みなさんも同じだと思うんですけども、基本、上昇志向の人はお付き合いしたいですね。その中でも、経営とか成長って種類があると思うんです。ベンチャー志向のような、例えば上場したいとか、そこまで思っていないけども大きくしたい、たくさんの人の雇用をしたい、いうような方ではない方です。上手くいかなくて一人でいつづけるんではなくて、選択的に一人がいいといって事業を成長させていく上昇志向の人ですね。」

●「どれだけ自分一人で価値を最大化できるか、そんな人ですね。以前、私はそんな人だったんですけども、いつの間にか組織を作りかけていますね。」

◯「そうですか。楽をしていてもチャレンジングなんですよ。出来ないことが多いので。」

●「最後に、ダイヤモンドマトリックスコンサルティングは、同じような経営戦略をやっている経営コンサルタントの方はたくさんいらっしゃると思うんですけども、その方たちと比べてここだけは一番だよと言えるもの、もしくは一番になりたいなと思えるものは何かありますか。」

◯「そもそもが、一人型で経営戦略を扱って、そしてお金のキャッシュを最大化させると、こんなことに取り組んでいるやつがいないんで。」

●「いないですね。もうすでに一番ですね。」

◯「とはいえ、仕事バカにならない、家庭時間とかそういうことに時間が取れるようになったよ、という声がいっぱいある、そういうコンサルタントをして一番になりたいですね。」

●「なるほど。ビジネスばっかりやるんじゃなくて、ちゃんとプライベートがあってこその、ビジネスだなという考え方ですね。」

◯「お蔭さまで、そういうのが実現しましたという声においては、もうよそにない、というのになりたいですね。」

●「もう、お願いしたい人がたくさん出てくるでしょうね。」

◯「ぜひぜひですね、本当に。」

●「最後に、この動画を見られている方にひとつのメッセージをお願いします。」

◯「今お話をしてきましたように、経営戦略で、一人型で、家族を大事にしたいという方と長いお付き合いをしていければと思っていますので、どこかでお会いしましたら、そんな展望とかビジョンとかをお話をしたいと思います。よろしくお願いします。」

無料講座購読
【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
【こちらを今すぐクリック!】