コンサルタントのセミナーtips集②レジュメのページ毎に時間管理をする
こんにちは、西田光弘です。
このビデオでは、僕ら小さなビジネス、そしてそしてコンサルタントビジネスでセミナーをやる時の、色んなノウハウがあるのですが、その中のtipsをお伝えしています。
今回はレジュメ。
レジュメを使って、例えば2時間とか3時間、場合によっては1日の納品型セミナーをやる時のレジュメの使い方です。
例えばこういう自分のレジュメを作ったとします。
そしてタイムマネジメントをどういう風にしていますでしょうか。
セミナーを受ける側の時にとても、常に遅れている講師の人っていますよね。
もちろん、ちょっとぐらい遅れてもいい、という寛大なお客さんもいるかと思うのですけれども、セミナーというのは時間内で納品をしているものだという意識が強くあってもいいのではないかと僕は思っています。
その2時間なら2時間、3時間なら3時間という時間を頂戴してコンテンツを納品しているのですから、それ以上はお客様に多くの支払いを要求してしまう、時間を奪ってしまうということなので、レジュメを使って、こんな風に僕は管理しています。
例えばこのレジュメ。
例えば、1時から始まったらここに1時、13:00分と入れます。
そしてこのページが終わるころには、例えば13時5分。
そしてここのページのここに、13:05分と入れます。
そして例えばこのページが3分で終わるなら、13:08分と入れます。
次のページに行くと、13:08、13:14という風に、このページが終わる順に時間を振っていって、そして最後のページの所で、例えば17時45分に終わるのであれば、17時45分に終わるようにレジュメを作っておきます。
是非、使ってみてください。
そうすると、セミナーに対するあなたの信頼度が上がって、その後の販売なども決定率が良くなるかもしれません。
それでは、こういったコンサルタントの経営情報、それからtipsなんかもお伝えしていますので、チャンネル登録もしてみてください。
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