【今さら聞けない】Part⑨〈コンサル型ビジネスのメルマガ売上UP戦略〉読者がどんな行動をしたか常に測定をする
今更聞けないメルマガの活用法。
このビデオでは、コンサル型ビジネスの人がメルマガを使ってどうやって売上を上げていくの?という実践的なお話の中で、読み手の行動を把握するというお話をしていきます。
ひとつ前の動画で、あなたのメルマガリストをどんどん減らしてくださいというお話をしました。
では、残った人は、少なくともあなたが販売するよっていうことに「うん、良いよね」と言わないまでも、「嫌だ」とは言わなかった人達です。
ということは、その人達があなたに求めている情報に対して、どんなことを考えているのかなということをあなたが知ることができれば、その考えていることに対して何かを販売することができますよね。
ということは、メールマガジンを送ります。送ったら、その人達がどんな行動をしているのかを把握する必要があります。
例えば「まぐまぐ!」をはじめとしたレンタルスタンドみたいなところから発行することもできるし、それからメールマガジン発行用のリース・レンタルするところもあります。
それからステップメールというのも付いているところもあるんですけども、今はどこでも測定機能というのが付いています。
そうすると、あなたが送ったメールに対してどんな行動をとってくれるのかなという測定を常にしてみてください。
もちろん、細かいやり方というのはたくさんありますので、その細かいやり方はまた別の機会に譲りますけども、とにかく送りっぱなしにしないということです。
何かを書いた、そこにはあなたの仮説があるはずです。
つまり、あなたがこれから何かを販売していくにあたって、「こういう情報だったら喜ぶのかな」「こういう情報だったら買ってくれるのかな」という仮説をもってお送りするわけですから、お客様が動かない喜ばない情報を書き続けても売れないので、何に対して反応したのかなという測定を必ずするという前提で書いてみてください。
そうすれば、その何個も先に、売れる企画というのがメルマガの中で組んでいくことができますので、とにかく測定する、これを覚えておいてください。
それでは、こういったコンサルをはじめとして小さな事業をしている方のための実践的な経営情報を発信していっておりますので、こちらからチャンネル登録をしといてください。
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