コンサルタントのセミナーtips集③PowerPoint(パワーポイント)は極力使わない
こんにちは、西田光弘です。
このビデオでは、僕らコンサルタントビジネスをしていて、何かセミナー情報を発信して、その後に販売をするのだ、という場合のtipsをお伝えしています。
今回はパワーポイントです。
パワーポイントを使ってプレゼンテーション的なセミナーをやる方はとても多いと思うのですけれども、パワポの使い方、気を付けた方がいいですよ、というお話です。
パワーポイントというのは、たいていスクリーンが正面にあって、そしてその前に機械が置いてあって、場合によっては天井から吊り下げて、という風になるのですけれども。
自分がセミナーに参加した時のことを思い出してみてください。
そこにパワーポイントが映っていたら、そのスクリーンをずっと見ますよね。
もちろん見ます。
例えば、こういうレジュメが配布されている。
レジュメが配布されていると、もちろんレジュメばかり見ますよね。
それからそれが、スクリーンが目の前にあれば、スクリーンばかり見ますよね。
そうすると、そのセミナーの主役は誰なのだ、ということなのです。
主役はスクリーン、そして準主役がテキスト、そしてしゃべるあなたは脇役、ということになってしまいます。
パワーポイントを使ってはいけないということではないのですけれども、パワーポイントを使う時は、これは資料提示、例えばグラフを見せたいとか、必用な時だけ見せるようにすることを僕は強く強く、お勧めしますし、僕自身もそうしています。
そうしないと、お客様の集中力がずっと、ダラダラと上がらないままになって、「いったい今日のセミナーは何だったのかな」ということになってしまいますので、パワポは極力使わない。
使うなら瞬間的、集中の時だけ使う、ということをお勧めします。
それでは、こういったコンサルタント向けのtips、それから本格的な経営情報なども発信していますので、チャンネル登録もしておいてください。
【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
【こちらを今すぐクリック!】